FC2ブログ




出かけられる時の参考に見て下さい。


上七軒ビヤガーデン
ここ最高!
なんで、京都に住みながら初めてなんやって後悔しました。
一見さんでも気軽に入れて、ほんのり色づいた京の夜を満喫できます。
毎年2月25日、北野天満宮で催される梅花祭で見惚れていた舞・芸妓さん達が横に来て、お酒を注いだり、写真はもちろん、いろんな話をしてくれるのです。
直接でないと聞けない花街の話、楽しく勉強させてもらいました。
気が付いたんですが、舞妓さんってめっちゃ話し上手です。
きっと、芸事の修行、礼儀作法、様々な知識の上に成り立っている自信と伝統を守るプライドからなんでしょうね。
来年も絶対来るぞって、好きな市桃さんに会うねんぞって、誓った夜でありました(笑)

上七軒歌舞練所 北野神社の東側の入り口
kami2.jpg


平日でも大盛況なので、予約しておいた方が無難です。
名前を言うと、係の人が席まで案内してくれます。
部屋、縁側、庭と飲める場所が分かれています。
選ぶことはできません。
kami6.jpg
kami5.jpg


梅ちえさんはひきずり(白化粧で着物)より、こっちの方がずっと可愛い~♪
kami1.jpg

地方(じがた)専門の里の助さん
地方は三味線や歌を歌う人で、これに対し舞を舞う方を立方と言います。
kami4.jpg

ごめん~
話すのに夢中で名前忘れた・・・
kami3.jpg




スポンサーサイト





コメント

おはようございます。
京都にはすぐに行けるのですが、おっくうなのでしょうね。
舞妓さんは遠くでしか見たことがないので行ってみたいです。

[2015/09/03 10:06] URL | 家原繁和  #mQop/nM. [ 編集 ]


来年は、是非おこしやす(笑)
舞妓さんに芸妓さんは最高です。
[2015/09/03 20:21] URL | どら #- [ 編集 ]


こんばんはー。
勝手に僕のブログにリンクしましたので
かんにんなー(^^)

寝屋長者Photogallery

Facebook友達より
[2015/09/03 21:07] URL | 家原繁和 #mQop/nM. [ 編集 ]

リンク
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
[2015/09/08 21:22] URL | どら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する