fc2ブログ




出かけられる時の参考に見て下さい。


石橋赤い橋商店会
大阪府の池田市、阪急(宝塚線)石橋駅西出口すぐ右の石橋赤い橋商店会。
古き良き時代、昭和の香りが漂うレトロな商店街なのです。
昭和の3-4年頃より、箕面有馬鉄道の石橋駅近くの能勢街道通りに散在してできてきた十数店の商店がこの商店街の始まりです。
icbc6s.jpg

この赤い橋は、箕面川の上にかかっている橋で、
みのおがわばしと言います。
雰囲気が、千と千尋の神隠しに出てくるような感じ。icbc8s.jpg

橋の向こう側には鳩と人の像があるのですが、謂れは分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
icbc7s.jpg

通せんぼ
阪急石橋駅西口を降りると、商店街を通らなければどこにも行けません。
家に帰ることもできないのです(笑)
icbc9s.jpg

ごちゃごちゃ
阪急石橋駅は大学、高校の最寄り駅、ここから阪急箕面線が走っているため、乗り換えに利用される人も多いので人いっぱい。
商店街の道幅は狭く、気持ち的にごちゃごちゃ感があります。
でも、それが良いのかも知れませんね~
icbc10s.jpg
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する