fc2ブログ




出かけられる時の参考に見て下さい。


仏牙寺鹿王院 参道編
鹿王院(ろくおういん)
京都市右京区嵯峨北堀町24
電話:075-861-1645
嵐電鹿王院駅より南西へ徒歩2分
宿坊(女性のみ) 客室10室 最大30名 朝食付き1泊4500円

rokuouin1.jpg
rokuouin2.jpg

名前もよく知ってるし嵐電の駅も何回も通ったのに、お寺に入るのは生まれて初めてです(*-∀-)ゞ
バイクで行くと、嵐電の鹿王院駅には行けたのですが、お寺の入り口が分からない・・・
塀は見えてるんだけどなぁ~
住宅の狭い道を抜けて、やっと山門に辿り着きました!
rokuouin3.jpg
rokuouin5.jpg

カメラをぶら下げたお爺ちゃんが、色々と説明をしてくれました。
近所の人かな?
鹿王院は足利義満が創建した寺院です。
鹿王院の名の由来は、
廟(びょう)を建てようとして横の藪を切り開いたところ、藪の中から白鹿が出てきたために名付けられたらしいです。
rokuouin7.jpg
rokuouin6.jpg
rokuouin4.jpg

200mくらい樹木に覆われた参道を通り抜けると本坊に着きます。
紅葉が有名なので、もみじの木が多い。
rokuouin8.jpg
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する